日記帳のような何か

あああああ

環境(2017/12月)

RAGEが終了しました。他のファイナリストが魔界ドラや超越、ミッドネクロなどを多く持ち込む中、優勝したのは異色のアグロ三種を選択したhasu選手。計算されつくした上での優勝なので納得できるがその話はひとまず置いておいて。今環境ではいろいろなデッキが見られたので適当に種類を書いていきます。

まずは個人的tierランクから。

 

 

tier1 アグロエルフ アグロ秘術W 魔界ドラゴン

tier2 OTKエルフ アグロ冥府 超越W  原初ドラゴン コンシードドラゴン ミッドネクロ アグロV 復讐V 復讐アグロV 昆布 疾走ビショ エイライージス 純セラフ

tier3 Nエルフ アグロロイヤル 魔界超越 アグロネクロ 

 

 

めんどくさいのでtier3以下は適当ですが注目してほしいのはtier2の異様な多さ。この環境は全体的なパワーが横並びしていたのがよくわかると思います。では簡単な解説をしていきます。

アグロエルフ アグロ特有の先行フルムーブで中途半端なデッキをフルボッコにしつつ茨やリザで意外と固い。リノセウスが強すぎてコントロールにも勝ちの目が存在する。

f:id:k1ixn:20171213005110p:plain

アグロ秘術W 奇術師で盤面をとりつつレヴィでお手軽最強範囲除去を打てる。オズの存在から手札も枯れにくい。無理なく舞踏を詰める。安定感がすごい。

f:id:k1ixn:20171213005140p:plain

魔界ドラゴン 上二つに五分を取れる上tier2にも比較的強く万能。中でもゼウスがかなり環境に刺さっている。事故率が高いのが難点。

f:id:k1ixn:20171213005257p:plain

 

この三つが特に強かったイメージ。

怪しいのは秘術である程度回らないとドラゴンに勝ちにくい。また奇術師が引けなかった時のパワーの落ち具合が異常。

眠くなってきたからtier2も適当に書きますアグロ←アグロメタ←コントロール←超越←アグロ

終わりですアリス返して おやすみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでみたちょっとやばい君は今日いいことが起こるかも!

サインあげる